参加者の声

川村未来/法政大学 経営学部 2年

Q.ミライシップに参加した理由を教えて下さい

私は大学に入学した頃から自分が将来やりたい事がなんとなく決まっていました。でも、大学一年生の一年間は遊んでばかりで毎日楽しく過ごしてしまって。そして二年生に進級した時に採用の仕事をしているお父さんから、「本当にやりたいことを実現させたいならばいまから動くべきだよ」と言われたんです。それで何かに取り組みたいと思っていた時に大学の先輩に紹介していただきました。

Q.ミライシップで一番楽しかったことは何ですか?

メンターの方やミライシップ生、人事交流会で出会った方々と色んなお話をしたり、聞いたりしたことです。ミライシップに入って様々な人たちと会話をすることで、共感できたり私の意外な面を知れたり。「驚き」、「疑問」、「興味」などを持つことが出来て視野も広がりました。そして、いつしか将来のことを考えるのが楽しくなってきました(笑)

Q.逆に一番たいへんだったことは何ですか?

断然、営業へのモチベーション管理です。。。就職したら営業になることが多いと思うので、一歩リードできるためにも頑張ろうと思ったのですが、私は営業に全く興味がなくて。。。実際のところは一般の方に電話をかけ続けているだけな気がしていました。しかし、回数を重ねていくにつれて件数もとれるようになって。営業が上手いと言ってくれる事も増えて自信をつけることができました!!!

Q.ミライシップに参加して自分が変化や成長できた点があれば教えて下さい。

将来の事をちゃんと考えるようになりました。そのことで「自分はいま何が足りないのか?」「何をするべきなのか?」を考えられるようになりました。このように考えられるようになったのも色んな方のお話しを聞いて吸収することが出来たからだと思います。理想の自分に近づけたら本当に幸せだと思うので、これからも考えることを続けて理想に向かって頑張りたいです。

Q.学業との両立はたいへんだったと思いますがどうやって両立させましたか?

私は常に優先順位をつけて取り組んでいました!締切のある大学の課題があればそちらを優先していたし、逆に授業中にパソコンを開いてミライシップに関することをやっていたりもしました(笑)
でもまだ二年生だしせっかくの大学生活なんだし遊びもしたい。しかし、遊ぶためにはお金が必要でバイトもしたい。といつも予定配分には悩まされていました(笑)

Q.あなたが通っている大学を選んだ理由を教えて下さい。

高校が横浜にある付属高校だったのでそのまま成績をとって進学しました!

Q.大学で学ぶのではなくてミライシップで学ぶメリットは何ですか?

教えてくれる方が何者なのかがよくわからない先生よりも、色んな話をして信頼できるメンターの方々のほうが断然説得力があります。寝たら絶対に損してしまうことを濃密に教えてくれます。さらに実際に企業で働いている方からもたくさん講義していただけることで知識が増えるだけでなく色々な考えを知ることが出来ます。そして営業も実践的にできるので、絶対に大学では学べないコトを体験できる場だと思います。こんなに盛りだくさんなところはないですよ!?

Q.ミライシップを卒業した後のいまはなにをしていますか?

いまは三年生から始まるゼミのプロジェクトに参加しています。まだ単位には繋がらないのですが、今度企業に向けたコンペがあるのでゼミ仲間と頑張っています。また、私は結婚式の二次会のバイトもしていて、毎週、誰かの結婚式の映像を見て幸せを感じて泣いてしまうという何とも幸せな日々を送っています…(笑)

Q.ミライシップを卒業した後の残りの大学生活でやりたいことはありますか?

まだ私がやりたいことに関わるようなことはできていないので、そうしたことが経験できるインターンに参加したいです。あとは旅行をすることが大好きなので海外・国内問わずに色んな所へ行きたいです!

Q.大学卒業後のあなたはどんな社会人になっていると思いますか?

平日はバリバリ働いていますね!仕事は自分のやりたいことをやって、仕事をしている時も楽しいと感じていたいです!そして優しい旦那さんがいて3人の可愛い子どもたちに囲まれて休日は家族で色んな所へ行っているでしょう!!そんな社会人になれたら幸せです!

Q.ミライシップへの参加を検討している1-2年生へメッセージをお願いします

とりあえず迷っているなら入った方が良いです!大学にはない環境に勇気を出して踏み出すことで何か変化するかもしれない。うまく皆についていけるか不安を持っていても話しを聞いてくれるメンターの方やミライシップ生がいます。「成長したい」、「自分を変えたい」、「何をしたいのかよく分からない」など、色んなタイプの子がミライシップに入ることで少しずつ自分にとって大切なことが見つかっています。あんまり深く考えないでこの機会を逃さないように!!

※写真は私が1番、印象に残っている選択講義です。女性にしかできない事、働くことの意味、沢山の新しい価値観を学ぶことができて自分の人生に生かしたいと思えた機会になりました。

関連記事

  1. 小松美貴/産業能率大学 情報マネジメント学部 3年
  2. 小柴 毅/法政大学 経営学部 2年
  3. 家村七海/中央大学 経済学部 2年
  4. 熊田雄大/ 立教大学 社会学部 2年
  5. 田井隆之/早稲田大学 商学部 2年
  6. 佐藤光司/法政大学 経営学部 3年
  7. 藤本まりん/立教大学 コミュニティ福祉学部 3年
  8. 荻野優/日本大学 文理学部 3年
PAGE TOP