参加者の声

田中裕子/慶應義塾大学 商学部 2年

Q.ミライシップに参加した理由を教えて下さい

大学1年生の頃、まわりの友だちに比べて私には本気で頑張ったと言えるような経験がありませんでした。自分には大きな強みもないし、このまま普通に大学生活を過ごしてもつまらない。そこで、「自分に自信が持てるような武器やスキルを身に付けたい」「何もない自分を変えたい」と思って参加しました。

Q.ミライシップで一番楽しかったことは何ですか?

ミライシップ生や運営の方たちと語り合っているときが一番楽しかったですね。自分では思いもしなかったいろんな考えが聞けるので常に新しい気付きが生まれます。とても面白くて尊敬できる人たちばかりで、一緒にいると「何でもできそうな気がする」と思わせてくれるんです!以前は社会人って楽しくなさそうと思っていたのですが、いつのまにかミライシップのみんなと将来について話している時が一番ワクワクしていました(笑)

Q.では、逆に一番たいへんだったことは何ですか?

自分から人を巻き込むことが大変でした!もともと人を頼ることが苦手で、できるなら全部自分でやってしまった方が楽だと思っていました。まだまだできていないので今後の課題でもあるのですが、自分ができていないことに向き合い、何が足りていないのか知ることができたのでよかったです。

Q.ミライシップに参加して自分が変化や成長できた点があれば教えて下さい。

大きく変化したのは、「とりあえず挑戦してみよう」と思えるようになったことです。今までは、責任を負うようなことや面倒なことはなるべく避けてきました。やりたいことがあっても自分にはきっとできないだろうな、誰かやらないかな、という考えで何でも人任せにしていました。でもミライシップに参加してからは、実際にやってみないとできるかできないかなんて分からないし、失敗しても自分から行動したことの方が大事なんだなと思うようになりました。自分の考えや行動が変わったのはとても大きな成長でした。

Q.学業との両立はたいへんだったと思いますがどうやって両立させましたか?

正直、全く両立はできていませんでした(笑)。生活の9割くらいはミライシップに充てていたので学業は…。ただ、ミライシップで学ぶことは大学で学ぶこと以上に身になっていると思っています。

Q.あなたが通っている大学を選んだ理由を教えて下さい

附属高校だったのでそのまま内部進学で上がりました。

Q.大学で学ぶのではなく、ミライシップで学ぶメリットは何ですか?

ミライシップでは実際に働いている社会人の方から、社会で求められる力や大学生のうちに身に付けるべきことを学ぶことができます。また大学と大きく違うのは、そこで吸収した知識を課題解決プログラムや組織運営、営業などアウトプットする環境があるということです。このような経験をできるのはミライシップだからこそだと思います。

Q.ミライシップを卒業した後のいまはなにをしていますか?

しっかり進級するためにもおろそかになっていた学業に励んでいます(笑)さまざまな業界に対して興味が湧くようになったので積極的に自分に必要な知識を吸収しようと取り組んでいます。

Q.ミライシップを卒業した後の残りの大学生活でやりたいことはありますか?

自分がワクワクすることに向かってとことん突き進みたいと思っています。できる・できないで考えずにやりたいと思ったことを全て実行してみる。その中で、自分が将来本気でやりたいと思えるものを見つけられたらいいなと思っています。

Q.大学卒業後、あなたはどんな社会人になっていると思いますか?

みんながワクワクするような非日常の空間をつくりたいなと思っているので、きっと実現していると思います。そして、いつまでも楽しさを忘れない大人でいることを大切にしていきたいです。あと、尊敬できる素敵なお母さんにもなりたいです!

Q.ミライシップへの参加を検討している1-2年生へメッセージをお願いします

私はミライシップに入ったことが人生の転機になりました。自己成長だけでなく素敵な仲間に出会えたことがミライシップに入って一番良かったことです。一緒に頑張ってくれる仲間やサポートしてくれるメンターの方々、そして何でもチャレンジできる環境があります。やりたいことが見つからないという人こそ、参加してほしいです。成長したいという気持ちがあるならぜひミライシップへ!!

みんなで語り合った時間が一番の想い出

関連記事

  1. 善本和地/専修大学 人間科学部 4年
  2. 澁谷真央/法政大学 経済学部 1年
  3. 向井晟貴/東洋大学 ライフデザイン学部 4年
  4. 星野真名佳/専修大学 商学部 4年
  5. 田向孝至/駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 1年…
  6. 眞道祐介/専修大学 経営学部 4年
  7. 坂川裕美佳/成城大学 経済学部 4年
  8. 曽根雄大/明治学院大学 経済学部 3年
PAGE TOP