Q.ミライシップに参加した理由を教えて下さい
私がミライシップに参加した理由は就活への不安からです。2年生の春に入っていた部活を辞めたのですが、何も打ち込むことがなくなった自分に自信がなくなって。このままではいけないと思って長期インターンに参加したいと考えた時にミライシップを知って。ミライシップは他の長期インターンと異なり、営業以外にも参加できるプログラムが多いので、ここでならば変われると思って参加しました。
Q.ミライシップで一番楽しかったことは何ですか?
月に1回ある「内部交流会」です。内部交流会ではインターンの同期生や1期上のインターン生、そしてメンターの方たちと普段はできないちょっとした話しや恋愛相談ができて。オフィスで接するよりも距離が近くてとても楽しい空間でした。
Q.逆に一番たいへんだったことは何ですか?
私はミライシップに参加して3ヵ月が経った頃にフィリピンのセブ島へ留学に行きました。目的は英語を学ぶためですが、しかしその間もプログラムは進むので帰ってきてからは追いつくのが大変でした。それに次の期生の研修も担当するようになって。その頃は他の活動との両立が大変でした。
Q.ミライシップに参加して自分が変化や成長できた点があれば教えて下さい。
ミライシップに参加して最も変わったと思う点は、第一に自分の将来を深く考えるようになったことです。いままでは目先の目標しか立てておらず、就活についても「どの企業に入りたいか?」「どうすれば入れるか?」は考えるものの、その先の「どうなりたいか?」ということは全く考えずに行動してきました。しかしそうではなく、就職は将来の自分の理想の姿に近づくための手段の1つでしかなく、最終的にどうなりたいかを考えることが最も重要だということを学びました。第二に、以前の自分にはなかった積極さを身に着けることができました。先ほどお話しした留学もそうですが、何かに興味をもてばとにかく行動してみた方が良いと考えられる様になりました。私は以前まで、周りの環境が変わることをあまり好まず、新しい場所に一人で飛び込むことはあまりしませんでした。しかし、ミライシップに参加してからは、新しい環境に挑むことが多くなり、むしろそれを「楽しいと!」と感じるようになりました。以前までの私と比べるとこれはとても大きな変化です。
Q.学業との両立はたいへんだったと思いますがどうやって両立させましたか?
常に優先順位をつけるようにしていました。学校の課題とミライシップでやるべきこと、期限や重要度を考えて、隙間時間を活用してどちらもこなせるようにしていました。
Q.あなたが通っている大学を選んだ理由を教えて下さい
若者が多い池袋にキャンパスがあって校舎もおしゃれ。理想のキラキラした女子大生になれると感じたからです(笑)
Q.大学で学ぶのではなくてミライシップで学ぶメリットは何ですか?
実際の社会ではどのような人材が求められているのか?、といったような大学では知ることができないリアルなことを学べること。そして、志が高くてお互いに高め合うことのできる友人を持てることです。大学の友だちとは少し気恥ずかしくてできないような自分の将来についての想いを、素直に話すことのできる友人を持てる場だと思います。
Q.ミライシップを卒業した後のいまはなにをしていますか?
いまはミライシップ生の1人が招待してくれた、女性のためのフリースクール団体の運営に参加しています。そして、そこで出会った社長のもとで商品を雑誌に掲載してもらうためのPR業務やデスクワーク、キャンペーン企画といった、今後の売上に直接関係する仕事をインターンでお手伝いさせていただいています。
Q.ミライシップを卒業した後の残りの大学生活でやりたいことはありますか?
興味のあることにはとにかくチャレンジして、自分の幸せとは何かを見つけたいです。また、たくさんの人とつながりを持ち、自分たちの将来についての話や目標について熱く話すことのできる友人、ライバルを多く持ちたいです。
Q.大学卒業後のあなたはどんな社会人になっていると思いますか?
美人で非の打ちどころがないキャリアウーマン!!(笑)
Q.ミライシップへの参加を検討している1-2年生へメッセージをお願いします
将来の夢が何もきまっていなくて不安という人や、決まっているけどどうすれば良いのか分からないといった人も、誰でも参加した分だけ成長できる場所だと思います。本気でいまの自分を変えたいという人にぜひ参加してほしいインターンです。
初めて受けた外部交流会で。社会ではどのような人材が求められているかがわかった。